BLOG

社長ブログ

2018.11.02

健康長寿と夫婦生活

健康長寿の秘訣。

骨も血液も肌も…全ての細胞は、自分が食べたもので作られるので、これまで食を中心にここでも何度か取り上げてきました。

今日は、少し趣向を変えて、生き方について触れてみますね。

まずは、結婚。
結婚してる人の方が長生きでは?と思われるかも知れませんが、膨大な統計データで見ると、そうでは無いんです。

ただ、はっきりしてるのは、
◯単身の人よりも、幸せな結婚をしてる人の方が長生きする。

◯でも愛の無い、冷え切った夫婦生活をしてる人よりは、独り者の方が長生きをする。
つまり、愛し愛されている結婚ならば長生きできるけど、仮面夫婦のような結婚生活ならば、1人の方がマシってことがわかってるんです。

ちなみに、面白いのが男女の差。
冷え切った夫婦生活をしてる人が離婚するとします。すると、女性はスパッと離婚した人の方がその後、長生きするのですが、男性に限っては、離婚した人の方が明らかに早死にしちゃうんです。

中年以降に、独り者になってしまった男性って、データ上は、結構辛いんですよ。
男性の方は、奥様に見捨てられないよう、気をつけてくださいねー。

なお、統計データ上、セックスの有無や数は、長寿とは関係がありません。
ただし、「お互いが愛のある行為は、若さと健康にプラスに作用するが、そこに愛の無い行為は命を削る」のは確かなようです。

ちなみに男性に限れば、いわゆる生涯現役タイプの人は、見た目の若々しさには大きく影響します。でも、愛の無い行為を頻繁にしてる人は、かなり早死にしてるのでご注意を。

結論から言うと、相思相愛の関係を続けられた人が長生きするってこと。
「愛」があるかどうかが一番なんですね。

性格上も、大らかなタイプほど長生きし、細かく神経質な人ほど早死にするので、パートナーに対しても、小さなことは気にせず相手を許せることが、健康長寿には大切なのかも知れませんね。

では、今日もステキな一日を♡