BLOG

社長ブログ

2019.03.29

朝陽を浴びない生活なんて、あり得なーい!

快適な目覚めを迎えるために、とっても大切なこと。
それは、毎朝、朝陽を浴びること。

朝陽って、実はめちゃくちゃ大切

えーっ?そもそも朝起きるのが大変なのに?なんで、起きたあとの朝陽が目覚めに関係あるの?
って感じですよね?

実は、人間の体は、朝陽を浴びてから15時間後に眠くなるように神経系統、ホルモン系統が精密にセットされているんですネ。

眠気を催す睡眠ホルモンであるメラトニンは、朝陽を浴びると、自動的に15時間後に分泌されるので、朝陽を浴びたら毎日ぐっすり眠れるわけです。

そのうえ朝陽をたくさん浴びるほど、夜は成長ホルモンが分泌されます。

ご存知のとおり、成長ホルモンは新しいみずみずしい細胞を作ります。

この成長ホルモン、何も子供に限らず、新陳代謝の衰える中高年にとっても大切。

毎日毎日、細胞は死んで新たな細胞に生まれ変わるので、特に肌の衰えの出でくる女性にとって、アンチエイジングのためにも朝陽を浴びることはとっても大切。

また、ヨガをされている方はご存知のとおり、朝七時の朝陽には、活力の元となるパワーがシャワーのように出ています。

これを浴びるか浴びないかでは、一日を元気満タンで過ごせるか、それとも一日の後半はクタクタになるかの大きな差が出ます。

しかも、朝陽の最大の力は、幸せホルモンであるセロトニンを分泌させること。

セロトニンは、うつの防止や、ストレス解消に最も効果的な人の防衛ホルモン。
抗うつ薬なんかより、何百倍も効果があり、心の不安や緊張を取り、なんとも言えない幸せ気分を維持してくれます。

早起きは三文の徳。
とにかく朝陽を浴びて、心身ともに快適ワクワクな毎日をお過ごしくださいネ

では、今週もステキな週末を♡