BLOG

社長ブログ

2019.05.20

人格者とそうじゃない人の差って?

世の中には人格者って方がいらっしゃいます。

いったい、人格者とそうじゃない人の差って何なのでしょうか?

私は、それは「起きたことへの感じ方の差」ではないかな?って思ってます。

何かを見て、美しいと感動したり、人に冷たく裏切られて悲しいとか思ったりする感情は人格者であろうと無かろうと、誰にでもあります。

問題は、その次に起きる感情の差。

例えば、人に足を踏まれた。痛い。

お金を盗られた。騙された。悔しい。

好きな人にフラれた。裏切られた。許せない。

会社にリストラされた。納得できない。

果ては、走行中、追い越された。ムカつく(笑)

問題は、こうした出来事の後で、
「やられたらやり返す」って感情が湧く人が、人格者とそうじゃない人の違いなのかな?って気がしてます。

実は私の一番嫌いな言葉が、この
「やられたらやり返す」
これほど自分を不幸に導き、周りにも負の連鎖をまき起こす寂しい感情は無いのかな?って思います。

酷いことや辛いことがある度に、人の痛みが分かる人になれるし、あげくは人を許せる器の大きな人になれるチャンス。

私も二人の子供達には、一度も勉強を教えたことは無かったですが(笑)、何か人に酷い目にあった時には、
「おー、それは良かったネ」
「いい経験させてもらって、相手に感謝だネ」と、
常々、全てを許すことだけは、事あるごとに教えてきました。

ひどい目にあったら、ありがとう

この心で生きてると、ストレスも無く、おおらかに、ゆとりと感謝のある日々を過ごせるのかな?って思ってます。

さて、随分と汗ばむ季節になりましたね?

今週は、明日から四日間、皇居の勤労奉仕に入らせていただきます。

令和天皇にお会いできるのも楽しみです。

では、今週もステキな一週間を♡