BLOG

社長ブログ

2019.06.26

できないものはできない。だから愛される

最近、不思議とあちこちで、可愛いワンちゃんや子ネコちゃんを見かけます。

私はペットは飼っていませんが、広島の実家にいた頃、学校帰りにトボトボと僕の後をつけてきた野良猫ちゃんに、なつかれてしまい、気づけばその猫ちゃんを飼うはめになりました(笑)

また、一人暮らしを始めた大学時代には、僕のアパートの窓を自力で開けて入って来た猫が、頼んでもないのに居候を始め、自然と同棲が始まった時期もありました(笑)

何故か、ネコちゃんとはご縁があるようです。

でも、ネコちゃんも、ワンちゃんも、ちょっとマヌケで可愛いくて手がかかるから愛されるんですネ。

飼い主より賢くて何でもテキパキこなすペットって、可愛くないですよね?

人も一緒です。
「私はできる人」っぽく振る舞ってる人って、実は孤独で、人から好かれないケースが多かったりします。本人もしんどいばかり。

なのに何故か、そんな「完璧な人」や「スゴい人」を目指そうとする人の多いこと。

人は、完璧だから愛されるのではなく、そのアホさや弱さがあるからこそ愛されるもの。

「私はスゴいんだ!」と自己主張するほど、人はその人から離れていきます。

アホでもエロでもマヌケでも、まんまの自分をさらけ出すから愛される。

強い人ほど、弱い自分をさらけ出せます。
すると、人から「バカにされる」「なめられる」とか言ったくだらない感情や不要なプライドが抜け落ちて、ラクーになれます。

ネコちゃん、ワンちゃんからだって、色んな学びがあるんですネ。

どうぞ自信を持って、おバカな自分もさらけ出して、まんまに自由に生きましょうネ!
そうすれば、人は自然と愛されるようにできてますから

では、今日もステキな一日を♡