BLOG

社長ブログ

2019.06.28

もうイライラとサヨナラする方法

皆さんは、イライラされるときって、ありますか?

「人は自分の写し鏡」だなんてよく言いますよね?
でもこれって、いったいどう意味でしょうか?

分かりやすく言えば
いつも「人の顔色や、人にどう思われるか?を気にしながら生きている人」は、
「周囲の反応など気にせず、自分の言いたいことをズケズケ言う人」を見ると、イラっとします。

また、「いつも我慢ばかりして生きてる人」は、「あっけらかんと天真爛漫に生きてる人」を見るとイラッとします。

結局、自分が自分らしく生きていないから、自分の中で抑え込んでるものが、鏡のように外に吹き出して、「何なの?あの人」とか「何よ、あの態度」なんて感じで、勝手にイラっとしてしまう…
…つまりイライラは自作自演劇場な訳です。

なのでイラっとされた相手にしたところで、勝手にイラっとされちゃっても心外なわけ。

その人は、その人らしく生きてるんだから、あなたが勝手にイライラしようと傷つこうと、たいして気にもとめないわけです。

私が私らしく生きてさえいれば、
他人が他人らしくどうあろうと寛容になれ、それにイラつくこともなく、受け入れることができるんです。

結局、私が私らしくあればいい。
あの人が、あの人らしくあるのもそれでよし。
となって、みんなオッケーなわけ。

ご主人とうまくいってない人は、ステキなご主人とのラブラブアピールする人を見ると、
「何よ、感じ悪い!」とか、「よくやるわ」とか嫉妬さえ覚えたり。
でも、ご主人と仲の良い方から見れば、「ステキね!」と共感したりと。

結局、同じ物事を見ても、自分の中でくすぶってる感情が、鏡となって噴き出して自爆してるのが、イラつきの根っこ。

昨日も触れましたが、イライラするのも相手に原因があるのではなく、自分自身。

自分自神と言う大切な存在をもてなし、最大限の愛で包み込み、表裏なく自分らしさを出しさえすれば、全てを受け入れ平穏な気持ちで生きやすくなれますヨ

そんな訳で、どうぞ今週もステキな週末をお過ごしくださいネ♡