BLOG

社長ブログ

2019.08.26

ご存知ですか?土地は、三種類に分かれます

駅前のラーメン屋さんが、またツブれちゃいました。

駅から徒歩1分。駅を一歩出たら誰の目にもお店が見えて、しかも人通りの絶えない場所。

なのに毎年のように、新しい飲食店が出来ては消え、出来ては消えを何十年も繰り返してます。

ここ数年はラーメン屋さんが続いてますが、牛丼、ドーナツ、ハンバーガーなど誰でも知ってる超有名店がここに出店しても、必ず一年持たずに撤退。

その場所から、僅か10メートルほど離れれば、何十年も続いている繁盛店ばかりが立ち並ぶ一等地だと言うのに…

この場所は、マーケティングのプロから見れば文句なく最高の立地。でも風水が分かる人が見れば一目で最悪な土地でもあるんです。

皆さんの周りにも、こうした、お店が出来ては潰れていく「氣の悪い場所」ってありませんか?

1948年に日本全国の土地をくまなく調査した楢崎氏のレポートでは、

人が住むのに最高のイヤシロチが国土の15%
住んではいけない氣の枯れたケガレチが30%
そして、どちらとも言えない標準的な土地が55%でした。

もちろんイヤシロチに住めば、人は健康で一家は繁栄すると言われ、調査では名だたる神社は見事に100%、イヤシロチに建てられていたそうです。

境内の大木の立派さや、堂々とした美しい緑に凛とした空気は、皆さんお分かりかと思います。

一方、ケガレチに住むと植物の生育も悪く、災難が耐えないと言われています。
ケガレチに建てられた会社は、無断欠勤や病気がちの社員も多く、事業は振るわないこともわかっています。

魔の踏切とか、交通事故多発地域とかは100%ケガレチで、住んでる家の中には必ず病人がいます。

昔から、埋立地には絶対に住むなとか、沢や沼の字が地名につくところはダメとか言われてましたが、調査でもそう言った土地はケガレチが多かったそうです。

また、マンションは6階以上の高層階はダメと故船井幸雄氏が言われてましたが、実は私もマンションの13階に10年住んだのですが、戸建てに引っ越して、体調は見違えるほど良くなりました。

では、ケガレチに住んでしまったらどうするか?一番いいのは、庭など土地の下を一メートルほど掘って、炭を入れるのがイヤシロチ化に最適と言われてます。

ホントに炭素が持つ浄化の力は強力!です。

そして、お部屋については、塩と植物と炭を置くことでかなり改善されると言われてます。

私も、もちろんこの三つは愛用してます。

もしも、体がだるく重いとか、家族が病気がちとか、仕事が上手くいかないとかがあれば、ひょっとすると土地の問題かも知れませんので是非、試してみてくださいネ

では、今週もステキな一週間を♡