BLOG

社長ブログ

2019.09.09

台風が来ると決まって腰が痛みトマトが目に浮かぶ

関東は台風上陸によるスゴい雨風で電車は全てストップしてて、今朝はゴミ出しにも出れませんでした(笑)

ところで私は台風が迫って来ると、きまって腰が張り、古傷の腰痛がズキズキと痛み始めます。普段は何とも無いのですが…

これも、いわゆる天気病。
実は、かなり増えてるようで、最近は「お天気外来」なんて専門科を持つクリニックもあるんですよ。

原因のほとんどは自律神経の機能低下です。

私のように気圧が下がると、首痛や頭痛、古傷の痛みが出る人って結構多いようです。

夏はクーラー、冬も暖房の効いた部屋にいると、人の自律神経はどんどん弱くなります。

要は、鍛え方が足りずに、持って生まれた力を生かせず、逆に退化させてるんですネ?

そんな自律神経を整えるのに効果的なのは、耳引っ張り。
耳たぶなどを斜め上や横に引っ張ると、天気病には効果的なので、雨の日の前に不調になる人などは意識してやってみてくださいね。

さて、そう思うと、エアコン完備など、快適な生活ってのも痛し痒しですよね?

例えばトマトの栽培。

美味しくて甘い絶品のトマトは、赤くてとにかく堅いですよね?プヨプヨのものは絶対ダメ。

では、どうすれば、美味しいトマトが作れるのか?

まさに親のしつけと一緒です。

甘やかして、存分に水を与え肥料を与えてたら、絶対に美味しいトマトはできません。

とにかく、トマトに「もうダメか?」と思わせるほど、水を与えず、歯をくいしばって根を強く張った頃合いに、少し水を与え、また我慢の限界が来れば水を与えと…

こうして、試練を体験させたものほど、引き締まり甘さの詰まった最高のトマトになるんですネ。

人を育てることと、まるで一緒(笑)

親元で何不自由なく、甘やかされて育つと、「社会に出て全く使えない」ってケースが多いですよね?

人の器も、失敗と苦労と絶望的な試練の数だけ大きく磨かれ、やがてはその体験が実をつけ花開く。トマトと一緒ですネ。

可愛いお子様や、お孫様だってそう。

自分がいなくなっても、たくましく社会に貢献できる立派な大人に育って欲しいですよね?

そう思えばこそ、どうぞ親の目の届くうちに、大きな愛を持って、様々な不自由や失敗や苦労を、彼らの為にこれでもかと体験させてあげてくださいネ。

では、今週もステキな一週間を♡