BLOG

社長ブログ

2019.11.18

知らず知らずに不満もストレスも消えていく生き方

あれも欲しい、これも欲しい!
と思ったところで、心は永遠に満たされず、
欲しい欲しいストレスが果てしなく続くだけ。

あなたがこの世を去る時、あなたが与えたものしか、この世には残せません。

あーして欲しい、こーして欲しい
なんで、こーしてくれないの?
って、いくら人に求めたところで、
ストレスは募り、怒りやイライラのスイッチが増えるだけ。

人には求めず、「自分はどうありたいのか?」
をひたすら内観する。

人間関係の問題は、自分が変われば相手も変わり、ほとんど解決します。

そして、自分が大好きになれれば、器が磨かれ、人を許せ、ストレスもたまらなくなります。

麻薬がどうだ、桜を見る会がどうだと、
人を叩いたり、ここぞとばかりに批判してる人ほど、叩けばホコリが山ほど出て、自分と向き合うのがイヤな人。

他人や我が子やご主人に「あーしろ!こーしろ!」と言ったところで、相手もムッとするだけ。

人は、あなたが言ったことを聞いてるのではなく、あなたの背中を見ています。

結局は自分がどうありたいか?
これに尽きますよね?

人に求めず、人を批判せず、ひたすらお陰様の精神で、人に地球に感謝し、与え続ける。

そんな人間でいれたら幸せですよね?

では、今週もステキな一週間を♡