BLOG

社長ブログ

2019.11.22

人に怒鳴られ、ボロクソ言われても凹まない方法

昨日は、大勢の方とお話させていただいた中で、久々に痛烈なご批判をいただきました。

その方は、目に見えないものは一切、信じない主義の方。

なので、私のオススメする健康法が「科学的エビデンスに乏しく納得できない」らしく、

最初は、真っ赤な顔で興奮気味に、「神様がいる証拠があるのか?」とか、あーだこーだと批判的に議論を吹っかけられました。

もちろん私は「そんな見方もありますよね?でも、こんな見方をすると、人生もっと楽しくありませんか?」って感じで終始笑顔で応対。

だって、毎日吸ってる空気だって、誰にも見えないですもんねー

そのうち私が、相手の主張も全て耳を貸し、反論もしないものだから、のれんに腕押しで拍子抜けされたのか、最後は、妙に納得されて帰って行かれました(笑)

とは言え、若い頃の私だと、あからさまに人前で
批判されたり、バカにされたり、怒鳴られたり、悪口を言われたりしたら、
ショボンと凹み、落ち込んでました。

もちろん、今は何ともありません(笑)
どちらかというと、結構楽しんでます。

別にドMでは無いですが、今は人に怒鳴られたりブチ切れたりされたら、逆に心の中に笑いが込み上げてきて、それを相手に悟られないよう、普通の笑顔で接するのが大変です。

だって、怒鳴ったりブチ切れる人って、やっぱり見てて面白いし、人との考え方の違いにも、必ず気づきはあるし「いったい何がその人をキレさせるのだろう?」ってとこに興味も湧くし、そこで自分の考えがうまく伝わればとっても嬉しいし…

「えーっ、でも、人にボロクソ言われて、気分悪くないですか?」とも、よく聞かれます。

もちろん、大好きな人や尊敬してる人に、ボロクソ言われたら、ショックですヨ。

でもね、でもね…

人の悪口を平気で口にしたり、ブチ切れたり、
人を批判する人や、
上手く行かない事は、人のせいにするような人に
「幸せそうな人」や「尊敬できる人」や「ステキな人」を見たことがありますか?

私は、今まで一人も見たことがありません。

だったら、何にも気にする必要なんて無くないですか?
そんな人に心を明け渡す必要なんかないですよね?

もう、人にボロクソ言われようと批判されようと、気にせず「みーんなオッケー、私もオッケー」で、一人一人の違いを楽しみながら、毎日大らかに過ごしていきましょうネ?

では、今週もステキな週末を♡