BLOG

社長ブログ

2020.12.11

答えは、最初の2秒でもう出ている!

この人、何となく嫌な感じの第一印象だったけど、親しくしてたら「意外といい人」っぽかったので付き合ってみた。

でも、長く付き合ってみたら、
やっぱり無理だったので別れた。

これって、結構よく聞くお話。

離婚カップルの鉄板パターンでもあります。

実は、会った瞬間2秒で、私たち人間の脳は、
その人が自分にとって必要な人かそうじゃない人か、
好きになれる人か、そうじゃない人かを判断し、
その結果を「直感」として教えてくれてるんです。

別にその人がイヤな人かどうかは、自分にとっての問題なので、良いも悪いもないのですが、
人は誰でも
 ◯生理的にどうしても受け入れられない人
 ◯どうしても好きになれない人
 ◯付き合うと危険な人、痛い目に合う相性の悪い人
は、必ず、脳が直感で教えてくれるように、プログラミングされています。

このスーパーコンピューターのような、素晴らしい直感に逆らって、親しく付き合うと、
ほぼ100%、「ほら、やっぱりネ」と言った
イヤな出来事が起きて、いずれは離れていきます。

実は、この直感については、世界一の脳科学者として有名なグラッドウェル博士が、とある大学で行った実験が有名です。

それは、学生達に対して、これから授業を受けることになる15名の教授の動画を、各教授ごとに、それぞれ2秒間だけ、チラ見せしたんです。

そこで、生徒達に、まずはその2秒だけで感じた教授の第一印象を、◯✖️△で、書かせました。

そして、その生徒達は、それから半年間にわたって、15名の教授の授業を毎週90分ずつ実際に受けました。

そして、半年後。実際に授業を受けてみて、それぞれの教授について、改めて◯✖️△で評価させたんです。

すると、何と90%以上の学生が、
授業を受ける前の段階で見た、たった2秒の動画の評価と、実際に半年間リアルに授業を受けてみて感じた先生への評価とが一致してたんですネ。

つまり、最初の2秒でもう答えは出ていたんです!

人は、一生の中で、奇跡のようなご縁で、人と繋がっていきます。

運は、ご縁が運ぶといわれるくらい、人との縁は大切。

なのに、ピンと来ないんだけど、
  イケメンだからとか、
  しっかりしてそうだからとか
  お金持ちそうだからとか、
  社会的地位がありそうとか、
  人も羨む人気者のいい男だからとか、
こんな理由は、ぜーんぶ無謀!(笑)

結局、人間関係は、2秒でピンとスイッチが入ったかどうかが全て。

必要な人は、会った瞬間2秒で答えが出ています!

その2秒!ぜひ大切にしてくださいネ

では、今日もステキな一日を♡