BLOG

社長ブログ

2020.03.11

カラダも年度末を迎えました!

さあ、年度末ですネ

コロナ騒動の影響は、色々あるでしょうけど、三月は、何かとお忙しい方も多いことでしょう。

でも、私たちの体にももちろん年度末があります。

これから、春分の日にかけてがまさにそのピーク。

春の活動本格化に向けて、体も様々な「帳尻合わせ」や「総決算」のため、大掃除を始めます。

睡眠不足が溜まってた人は、これからしばらくは、昼間も眠気が襲ったり、いくら寝ても眠いとかの症状が起き始めます。

特にお酒を結構飲む人は、一年で肝臓が一番休みたがる時期。毎日、肝臓は夜中の1時から3時の2時間しか休むことができません。

この時間帯に寝ていないと、肝臓疲労のツケが必ず出てくることになりますから、飲酒習慣のある人は、絶対にこの時間帯は寝ててくださいネ。

そして呼吸。
呼吸とは、吸うことと吐くことのバランス。

呼吸が浅く、吐くことより吸うことが多かった人は、花粉症を発症しやすく、
また、体内に様々な不要物を溜め込んだ人も
この時期は、

くしゃみ、鼻水、せき、涙、発熱、下痢…と、体内を美しく整えるために、異物を体外に出そうと一斉大掃除が活発化します。

でも、こうして体を美しく整えて健康を維持しようとしてくれる有難い働きを嫌がって、薬で止めちゃう人がいるのも病気に繋がる大きな要因。

だから、咳止めとか鼻水を止める薬とか、もってのほか

カラダは掃除したがってるのに、
「掃除するな!中は汚れたままでいんだから!」
ってやってると、そりゃあカラダもいずれ反乱を起こしますよね?

なんだか、電車の中で、咳やくしゃみ一つするのも、人の目が気になる時期ではありますが(笑)

この時期、体が欲する排出作用は、美しく健康な春、夏を迎えるための有難いデトックス。

どうぞ、鼻水も咳もくしゃみも、「ありがとう」の気持ちでどんどん出して、免疫力のある美しい体を作っていってくださいネ。

では、今日もステキな1日を♡