BLOG

社長ブログ

2020.03.27

神はコロナと言う「お試し」をどう見ているのだろう?


今週は、全国的に一気にコロナ感染者が増加し始めました。

人が集まる場所での感染爆発=クラスターも、既にスポーツジムが3件、医療機関3件、福祉施設3件、卓球教室が1件、ライブハウスが1件、屋形船が1件、居酒屋等となっています。

でも、今なお、感染者が出ている地域で営業をし続けているスポーツジムもあれば、そこにずっと通い続けてマスク無しの状態でスタジオ内で激しい運動をしてる人達もいます。

コロナの問題は、経営も絡むため、
スポーツジムを例にとっても、自粛と言う形の指導しかできない難しさがあります。

でも、今、人間の良心が様々な局面で試されてるときなのかも知れません。

たった一人の無症状感染者がスポーツジム内でエアロビクスなどしようものなら、そこに居合わせた人達は全員感染してしまいます。
*スポーツジムは、今なお誰もマスクをせずに今日もレッスンが続いてるそうです。

そして、持ち帰ったコロナを身内や地域にばら撒き、高齢者が亡くなっていくパターン。

「自分さえ楽しめれば、それでいい。仮に自分が感染しようと、それは自己責任」
これが通れば、話は簡単です。

ところが、コロナは自分だけでなく他の多くの命を巻き添えにします。

やはり、こうした他人を思いやれる日本人の心を大切にして欲しいなと思います。

「自分の楽しみ」と、「他人を気遣い、社会を気遣い、人に迷惑をかけない。そしてこの国のために皆んなで力を合わせて協力しよう」と言う良心が、
今、試されてるんだと思います。

もっと、視座を高めればオリンピック。

こんな年にオリンピック誘致を引き当てた日本。

見方を変えれば、さすがは世界の中心NIPPONなのかも知れません。

オリンピックこそ、自国の都合だけで開催できるものではなく、世界各国との連携調整が問われる世界。

そこに、世界中を巻き込む新型コロナと言う大事件の勃発。
イタリアでは、勃発後、たった1ヶ月で7500人が亡くなっています。

地震などは、ある意味、起きた国にとっての一大事ですが、
こんなにも世界各国が同時に同じ問題で重大局面を迎えるケースなど、何百年に一度の出来事。

だからこそ、日本が試されてるんだと思います。

国民は、自分と自分の家族のエゴばかり考えて、政府を批判し、

自治体は、都市封鎖で他の地域からうちの県に来ないで!みたいなエゴをさらけ出し、

国は国で、各国が鎖国状態で、他国の対応を批判し合う。

そんな貧しい心では、この難局を乗り越えられないんじゃないかな?と思います。

こんな時だからこそ、世界各国が連携協力し合って、この問題を解決する。

そうすれば、コロナも世界平和推進の大きなきっかけとなるわけです。

個人のエゴ、家族のエゴ、地域のエゴ、国のエゴ、それを解き放ち、「次のステージに人類は向かえるのか?」…
神様はその宿題のリーダーに、日本を選んだような気がするのは私だけでしょうか?

さてさて、今週関東は、外出自粛要請。

やがてこれも、来週以降は日本中に広がります。

そんな時、どう過ごすのか?

自分を見つめる時間。

そして、こうした視座で世界を見つめる時間も持っていただけると嬉しいかな?って思います。

それでは、今週もステキな週末を♡