BLOG

社長ブログ

2020.04.09

カチンと来たら、それは私のこと

今は、色々と変化の時。

基本的に、人は大きな変化を嫌い、今までどおりを好むので、様々なストレスが溜まってくると、周囲の色んなことに過剰に反応する人が出てきます。

例えば、「政府は、何も考えてない!」とか…

これって、実は自分の事を言ってるんですネ。

つまり、
「政府は、何も考えてない!」
 ⇨ はい。私は、何も考えてません。

「あいつ、自分のことしか考えてないわ!」
 ⇨はい。実は私、自分のことしか考えてません

「なに?あの女、男にルーズだよね?」
 ⇨はい。私は、男にルーズな女です。

「あいつ、女にだらしない男だよな?」
 ⇨はい。私は女にだらしない男です。

って、言ってるのと同じことなんですネ。

つまり、自分がそれに該当する人は、それを他人から見せられると、カチンと来て、わざわざ言葉に出してしまうんです。

鏡の法則だから。分かりやすいですよね?

そうじゃない人にすれば、
確かにそう言われてみれば、そうかも知れないけど、
別に、人は人だし、いちいちカチンとくることじゃないし、

それって、わざわさ口に出してまで言うこと???
って感じなんですネ。

こうして人が「何に過剰反応してるか?」を見てると、その人の心の中の葛藤が見えてきます。

もちろん、自分がカチンと来たら、そこで立ち止まって、自分を見つめてみる!

そして、自分の苛立ちのツボは「つまり、認めたくない自分、許せない自分、そこを我慢してる自分自身」のことだったのか?と見つめ直す。

そして、そんな自分を許してあげる。

人の悩みは、全て、自分の心の中の葛藤です。

受け入れられない自分が心の中にいるから、それがそのまま外に投影されて過剰に反応します。

人は変えられません。

でも、自分が変われば、例え他人が相変わらずそうだったとしても、以後は全く腹も立たず、それはもうカチンと来るツボではなくなっていくんですネ(笑)

結局は、心の中の戦いをやめ、ダメな自分もステキな自分も全て調和し統合していく。
こうして自分を許せれば、人も許せます。

あなたを、苛立たせるツボは、つまり自分自身。

こうして自分を変えれば、どんどんストレスは減っていきますヨ

では、今日も、イライラせずにステキな一日を♡