BLOG

社長ブログ

2018.12.07

私もオッケー、あなたもオッケー

書店の手帳コーナーにも随分と人だかりができる時期になりました。

皆さんは、手帳にビッシリと予定を書き込むと落ち着くタイプですか?

実は、予定管理の方法も、人によって大きく二つのタイプに分かれます。

きっちり先々まで書き込んで予定が埋まることで安心するタイプ。
そして、予定が大きく空いていることで落ち着けるタイプ。

例えば几帳面なAさんが親切心で、Bさんに、「来年の3月10日の夜は空けといてね。食事会をするから」と言ったとします。
ところが飲み会大好きなはずのBさんは、意外にも、ちょっと迷惑顔。

Aさんにすれば、「なんで親切心で早めに言ってあげてるのに、不機嫌そうな顔をするわけ?」と理解に苦しみます。

でもBさんにすれば、「なんでまだ3ヶ月以上も先のことを、わざわざこんなに早く言うわけ?」とストレスに感じてしまってるんですネ。

そう、人ってみんなバラバラなんです。

自分では良かれと思ってすることが、必ずしも相手にとって、そうとは限らずに逆に疎ましく思われることもあるんです。

魚の大嫌いな人に、「この刺身絶品だよね?」同意を求めても仕方ないし、自分が猫大好きだからと言って、ペットに興味も無い人に「あなたは猫派?犬派?」なんて聞き方をしても、しどろもどろ(笑)

自分もオッケー。相手もオッケー。
個性があるから、面白い。

価値観のお仕着せだけは禁物。

自分が良かれと思ってやったなら、それでよし。
だからといって、相手の反応はいちいち気にしない。

「あーするべき、こーするべき」なんて、思っちゃうから、勝手に苦しむだけ。
受容の精神で、こうしたベキベキ病を手放して生きれば、ストレスはかなり無くなります。

そんな感じで、今日も、自分らしくゆるーく、ステキな1日を♡