BLOG

社長ブログ

2020.04.13

コロナ時代のメンタルヘルス

緊急事態宣言が七都府県で出されてから初めての週末でしたが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

確かに今起きていることは、「戦後最大の国難ではないか?」とも言われる大ピンチかも知れません。

でも、こんな時でも、自分がどんな感情を持つかは、自分で選べます。

ご存知の方も多いとおり、人間の波動には22段階あります。

ラッキーなことを引き寄せる最高の波動は、もちろん「愛と感謝」の波動。

そして最も低い22番目の波動は「恐れと不安」の波動です。

どっちを選択するかは個人の自由です。

でも、どんどん成功し幸運を引き寄せる自立型の人は、こんな時でも「感謝」の波動に溢れ、コロナの毎日を謳歌しまくっています。

逆に、反応型の人生を過ごしてる依存タイプの人は、マイナスの情報をどんどん取り込んでは、益々落ち込み、心もすさむ悪循環。

あっ、反応型ってのは、
親が勉強しろと言うから、そうする。
人が行くから、大学に行く。
みんなが就職するから、私も就職する。
上司にこうしろと言われたから、そうする。

みたいな感じで、自立的能動思考がマヒしちゃってる状態。

この状態だと、大変だ大変だ!って空気に反応して、「こんな状態で元気でいられるわけないでしょ!」て感じで、誰かを敵に見立てたような被害者意識まで生まれてきます。

どちらが、人生を切り開き、幸せに生き残るタイプかはお分かりですよね?

恐れや不安の波動を選択すると、コロナに感染しなくても、免疫力はどんどん下がり、やがては間違いなく病気になります。

じゃあ、どうするか?

まずは、二つの真理をしっかり理解することです。
①この世に起きることは全て成長進化のために必要必然な出来事である。
②どんな出来事にも、良い面と悪い面が半々ずつあり、良いも悪いもない。

特に、今、不安や心配の最低波動に落ちかけてる人は、②番を意識することが大切。

コロナな時代も、目の向け方次第で、素晴らしいことがたくさん起きてます。

例えば
①空気も水も空も海も山もどんどん美しくなって、地球が喜んでいる。

②みんなの健康意識が高まって、風邪やインフルエンザにかかる人が激減した

③日本中に、人を思いやる気持ちが湧き出して温かい気持ちが湧く

④「無理をしてでも働く」と言う価値観が崩れ、働きやすい社会に向かっていてホッとする

⑤サバイバルな試練を体験できて、生き抜く力が湧き出てくる

⑥大切な家族と過ごす時間が増えて嬉しい

⑦今までやりたくてもできなかった事にチャレンジできて嬉しい

⑧困ってる人が増えてるので、今こそ私の出番。誰かの役に立てるチャンスが増えて嬉しい

⑨当たり前に思ってたことが、この不自由のお陰で、当たり前でないことに気付け、感謝の気持ちがドバーッと湧き出る。

などなど、もうあげればキリがありません。

人は、体験した失敗と試練の数だけ成長します。

大変だ大変だと、そこに止まっている限り、一生、反応型の人生で、成長は望めません。

やったことが無いことにチャレンジすることで人は初めて成長し成功します。

そう、自転車に乗れなかった情けない自分も、チャレンジすればみんな克服できたように…

このコロナな今だからこそ、ネガティブな情報に振り回されず、常に愛と感謝の波動を放って心穏やかに生きる!

ぜひ、心掛けてくださいネ

だって、どんな感情を持つかは自分で選べるわけですから

では、今週もステキな一週間を♡