BLOG

社長ブログ

2019.01.16

誰の人生にも、壮大な物語が生まれるチャンスが…

誰もが、長い人生のなかで「もうだめだ!」といった絶望体験や、
「何で私がここまでひどい仕打ちを?」的な理不尽な体験をします。

実際のところ、実は私も「さすがに今度ばかりは…」的な試練の真っ最中ですが、まあ命を失うことさえ無ければ大丈夫(笑)と、今回のお試しと向き合ってます

世界を代表する偉人、ガンジーも、若い頃は、やんちゃな遊び人で、まさか将来彼が「インド独立の父」のようなスゴい人になるとは誰も思っていなかったそうです。

そんな彼を変えたのは、彼が南アフリカに旅した時に受けた、筆舌に尽くし難いまでの強烈な差別体験。

白人専用の道と知らず、足を一歩踏み入れた途端の袋叩きや、
列車では、ちゃんと切符を買って乗ったのに人間用の車両に乗ったら家畜用に移され、
駅馬車に乗ったら有色人種のくせにと、引きずり降ろされて袋叩きと…
まあ、家畜以下の扱いの数々。

同じ人間なのに、こんな事が許されるはずがない!
何とか世界の黒人を救わなければ…
と、ハートに火が着いたんですね。

しかも、ガンジーのそばには、私が世界で最も尊敬する人物の一人、天才ビノーババーベがサポートしてくれたお陰で「非暴力での独立」と言う奇跡が起きたんです。

実は、これこそが歴史に名を残すヒットパターン!
①有り得ないほど、とんでもなく理不尽なことや極限的絶望を体験。
②そこから、自分以外の誰かを救いたいと切望
③強烈なサポートをしてくれる人との出会い

この三拍子が揃うと歴史的ドラマが生まれちゃうんです!
ピンチはチャンスじゃないですが、ホントにそうですよね?

プロ野球選手などの成功ストーリーも、このパターン、野村克也さんや落合さんや、最近では中村奨成選手などもこの典型。
①母子家庭で、とんでもないほどの貧乏暮し
②一人で馬車馬のように働く母さんを僕がプロの選手になって何とか楽にしてあげたい。
③そして、素晴らしい指導者や伴侶との出会い
…といった、まさにサクセスヒットパターン

人が、とんでもない崖っぷちに追い込まれたら、それは、神様からの有難いお試し。
そこで何を思うかが、その後の人生をドラマ仕立てに変えていくんです。
ワクワクしませんか?

あなたが体験した壮絶な試練も、きっと神様からのプレゼント。
世界の見方をちょっと変えれば、今からでも壮大な自分物語が生まれるかも知れませんよ⁉️

では、今日もステキな一日を♡