BLOG

社長ブログ

2019.02.27

花粉症が知らないうちに治る方法

日中は、随分と春を感じる温かい日が増えてきました。

さて、この時期になると世間を騒がせるのが花粉症。

私は鈍感なのか、花粉は何とも無いのですが、今や日本人の四人に一人が花粉症だそうです。

では、いったいなぜ花粉症が起きるのか?
これについては先週触れました。

この地球に存在する命あるものや自然環境は、全てが完璧な美しさで意味のある循環をしています。

鳥やイワシの大群が、誰かが号令を出してるわけでもないのに、何にぶつかることもなく、集団全員が一糸乱れぬ方向転換を瞬時にしながら動いていくのも、これ全て宇宙の法則通りに動いているから。

果ては、フンコロガシが色んな糞を集めて、その土地に最善最適なバクテリアを発生させて、糞を土壌豊かにするための栄養に変え、植物の生育を助けているなんて所にまで、もう、ありとあらゆるものが、完璧な循環の連鎖で流れています。

花粉だって、わざわざ遠くまで飛ぶ必要も無かったのに、人が自然のバランスを壊して、針葉樹ばかりを植えたから、今の場所から離れ、もっと広葉樹のある遠くの地に飛ぼうとしてるわけです。
これもまた人為的環境破壊への警告的な自然現象とも言えるメッセージ。

だから、広葉樹を増やして元どおり自然な状態に山を戻せば花粉症なんて勝手に無くなるんですネ。

でもポプラやモミジを植えたところで、スギやヒノキやマツじゃないと建設業は儲からないし、製薬会社も花粉症が無くなってしまうと困るから、ずっとそのまんま。

人間て、ホントに全動植物の中で、唯一、自然に逆らい自然に手を加えて、しっぺ返しをくらい、あげくは、そのしっぺ返しすらビジネスにしちゃってる、愚かな生き物なのかも知れません。

とは、言ってみたところで、じゃあ現実問題は「どうする花粉症?」ですよね?

まずは、自然界の中に存在しない抗生物質を体内に入れることだけは避けてくださいね。

そして、私が瞑想の師匠から教わった花粉症撃退法はこれ。

私の友達の弟子が強烈な花粉症で悩んでおり、「先生、どうすれば花粉症は治るんでしょうか?」と師匠に尋ねました。

すると師匠は「そんなの簡単だよ」と、以下のような答えをされました。
「君は、花粉症が嫌だなあ」とか、
「何で、こんなに鼻水や目が痒いんだ。何で私はこんな目に会わなくちゃいけないの?」
みたいな考えを持ってるから治らない。

「あ、目が痒い。鼻水が出る」ただそれだけ。
今のその状況に抵抗せず、その状況を淡々と受け入れればそれだけで治る

「自分と調和さえできれば、勝手にそんなものは消えるのだ」

「つまり、抵抗している自分に気づく。花粉症を問題視してる自分、敵視している自分に気づき、それに抗う考えを捨てる。それができれば100%治る」

「今と調和し、今の全てを受容する。その瞬間に問題は消え去るのがこの世の仕組み」

と。まあこんな感じでした。
そして、これを聞いた弟子達はどうなったか?

実は、その場には花粉症で悩む人が3人いたのですが、今ではウソのように、みんな花粉症が消えてどこかに行ったそうです。

花粉症に限らず、
「抵抗あるところに問題が生まれる」
「全てを受容すれば問題は消え失せる」
これは、やっぱり真実です。

何も花粉症に限らず、全てに通じます。

例えば「旦那の浮気性」で悩んでる奥さんは、100%パートナーを信じて、それを問題視する心を捨てた途端に、パートナーの浮気はピタッとなくなります。

これぞ、この世の仕組み。
問題だ!とか
信じたいのに信じられない!とか
この浮気者!怪しい!
とか思う「奥さんの心」が旦那に浮気をさせてるだけ。

つまり旦那が浮気をしてるのではなく、奥さんの思考が旦那に浮気をさせていることにさえ気づけば、問題は存在しなくなる訳です。
つまり、全ては思考が創り出しているだけ。

話が少しそれましたが、花粉症でお悩みの方は、是非お試し下さいね。

では、今日もステキな1日を♡