BLOG

社長ブログ

2019.03.05

お金が1円もかからない効果抜群 健康美キープ法

皆さんは、一日に何回くらい呼吸されていますか?

と聞かれて「はい。◯回くらい呼吸してます」と即答できる人って、なかなかいませんよね?

では一日、何回くらい心臓を動かされてますか?
これだと、もっと即答は難しいですよね(笑)

人間の活動のうち「よし、今日はカレーライスにしよう」みたいな、意識的な活動はわずか5%。
実に95%の活動は無意識に行われています。

さっきの話に戻ると、人間は1日に
2万回、呼吸し
心臓は、収縮と拡張を繰り返すポンプ活動を毎日10万回もしてくれてます。

もう、感謝しかないですよね?

そう言えば109歳まで現役ソプラノ歌手を続け、若々しいままに他界された嘉納愛子さん。

最近、百歳以上の長寿の方は増えましたが、嘉納さんほど若々しく美しく健康な方は、見たことがありませんでした。

とかく、100歳まで生きたとか、長生きばかりに目が行きがちですが…
いくら110歳まで生きたとしても、最後の10年は寝たきりとか、亡くなるまでの20年間は毎日オムツを替えてもらってたは、寂しすぎますよね?

その嘉納さん、107歳の時にテレビ出演されて歌ってらしたときの写真がこれですが、スタジオで肉体年齢を測定器で測ったところ、31歳と表示され、スタジオ内のスタッフやゲストが騒然とされたのを覚えてます。

いったい、どうしてそこまで若々しく元気でキレいでいられるのか?と尋ねると、
昔からずーっと、「毎日欠かさず、体に、ありがとう」と感謝の心を持って過ごしてきたんだそうです。

私も、健康診断は全項目が中央値ですが、
「お金が一切かからず、効果最大の健康法は何ですか?」と聞かれると迷わず「感謝呼吸」と答えます。

例え一日、百回だけでもいいです。
とにかくゆーっくり吐いてから、ゆーっくり吸う。
このとき、心の中で、心臓や肺や、体中を巡る血液に「ありがとう」と、ねぎらい心を持って、呼吸する。

それだけで、効果抜群です。ぜひ、取り入れてみてくださいネ

では、今日もステキな一日を♡