BLOG

社長ブログ

2019.03.19

結局、人を許すって、自分へのギフトですよね?

久々にテレビを見てると、また芸能人のコカイン騒動で盛り上がってました。

不倫ネタとかもそうですが、こんな時、お決まりで登場するのが、彼を許せないと徹底的に叩くコメンテーター。

この手の番組は、見てると自分の波動が下がるので、すぐにチャンネルを変えます(笑)

私が一番苦手なのが、
善か悪か、正しいか正しくないかの二元論で、人を裁くような発言をする人。

かつては大好きだった元夫や元妻、あるいは別れた恋人とかの悪口を平気で言うタイプの人とかも苦手

昔は、なかなかタバコが止められなかったくせに、止めた途端に、喫煙者をボロクソ言って、煙を毛嫌いする人とかもいますよね?(笑)

でも、ステキでカッコいい大人って、絶対に他人の批判や悪口など言いませんよネ?
自分も含めてどんな人にも、弱さがあるし、その弱さとつまずきの数だけ、人は成長すると分かっているから。

人の失敗をそれ見たことかと、わざわざ切り取って叩くような、見苦しい大人にだけはなりたくないですよね?

ジャンポルスキー
「裁くのをやめろ。それだけで人は幸せになれる」

サミュエルジョンソン
「神様でさえ、その人の死がくるまでは、裁こうとはなさらない」

吉田松陰
「自分の価値観で人を責めない。一つの失敗で全て否定しない。長所を見て短所を見ない。心を見て結果を見ない」

ベンジャミンフランクリン
「どんな愚かな者でも他人の短所を指摘できる。そして、たいていの愚かな者が、それをやりたがる」

そして……ガンジー
「弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは強さの証だ」

最後に……ユッティ
「ちっちゃいことは気にしない、それ、ワカチコ~♪ワカチコ~♪」

いまだに、ワカチコの意味が分かってませんが(笑)

では、今日もご機嫌な1日を♡